PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[車] 交通違反状況確認サイト

高速道路や快速道、一般道に備えられている、
取り締まりカメラがとらえた情報を引き出すためのサイトだそうな。

通常、写真を撮られてから2・3日後には登録されるらしい。

https://www.mvdis.gov.tw/wps/portal/query/query

ページ中央
「?詢交通違規罰」をクリック
    ↓
身分証:居留証の番号
生日:中華年でYYMMDD
管理単位:調べたい場所を選択
    ↓
確定をクリック
次画面「?詢結果」の下表に何も表示されなければ
データベースに情報が無い

※「?」はページ上文字化けで分からず。


↓中稲さんの参考メモあり。



| 交通その他 | 11時50分 | 参考メモ:1 | trackbacks:0 | TOP↑

つかまったら・・

今日会社帰りにつかまってしまいました。左折レーンにいたのですが青信号が矢印の交差点。直進の矢印しかでていないのだが対向車もいないのでそのまま曲がったら、警官がにゅっとでてきてとまれの合図。
ああ、こうやって交通ルールを学んでいくのかと思いつつ、素直に免許、車検証を提示。警官は盗難車ではないことetcを調べているようでしばし離れる。
戻って来て、「おまえ左折信号矢印出ていないのに曲がっただろ。それはやっていいこと悪いこと?」ときかれ、切符切られる覚悟をしていたので、素直に「すんません」といっていたら、「今度から気をつけるように」といってリリースしてくれた。
台湾でこんな経験は3回ほどあるがいつも同じ対応でリリース。素直に非を認めると許してもらえるのかな?ちなみに「日本人だから中国語わからない」って言ったことあるけど、逆に相手を刺激し逆効果なのでがんばって話して謝るのがいいかも?しかし写真は無情である。

| 中稲 | 2007/07/16 23:25 | URL |















非公開コメント

http://taichung.blog26.fc2.com/tb.php/16-a4698d4b

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

